宮島デイトリップ

10月の三連休は2泊3日で広島へ行ってきました(UPするまで1ヶ月かかりました、汗)

岡山駅から広島駅までは新幹線で40分です

広島滞在2日目は早起きをして宮島へ行ってきました

今回の旅のテーマはロープウエイに乗って弥山へ行くこと、おいしい穴子飯を食べることです

広島市内から宮島までの交通手段

電車で行く場合は、宮島口駅で乗り換え、宮島口から宮島まではフェリーとなります

広島市内から宮島口駅までの行き方は2種類あります

JR vs 広島電鉄

○ JRだと30分くらい、広島電鉄だと1時間かかります

○ JRの方が運賃が高いです

宮島口から宮島までのフェリーも2種類あります

JR vs 松大汽船

○ ロープウエイに乗ると決めているなら松大汽船にしましょう。

フェリーとロープウエイのセットでお得に買うことが出来ます。

○ 広島電鉄+松大汽船のお得な電車一日乗車券もあります。

この乗車券提示でロープウエイも安くなります。

とにかく安く行きたい方

とにかく安く行きたい方は、広島電鉄+松大汽船のお得な電車一日乗車券を買って、この乗車券提示でロープウエイも安く乗りましょう

今日の私たちのスケジュールです

フェリーから降りて、まずは厳島神社を目指します

まずは厳島神社

見えてきました!海の中に建つ宮島のシンボル大鳥居です

厳島神社は、日本三景のひとつ、1996年には世界文化遺産に登録されました

人の少ない時間帯にゆっくり見たいと思い、朝一に行きました

鳥居まで歩いて行きたいという人は潮汐表をチェックしてお出かけくださいね

豊国神社(千畳閣)・五重塔

豊国神社は秀吉が建立を命じた大経堂です。大きな建物で静かなので座ってゆっくりしました

あなごめし和田

広島県廿日市市宮島町424
11:00~
オープン前にお店に行って予約します 私は10時ちょっと前に行って1番目でした

あなごめし、味噌汁、漬物で1800円です

今までの穴子飯は何だったのと思うくらいおいしいです

食べ終わり外に出てみると、たくさんの人たちが待っていました

やっぱりすごい人気店なんですね

10時に行って予約することをおすすめします

あなごめし和田の近くから見る五重塔が美しいったら
こんな感じですよ

ロープウエイで弥山へ

お腹いっぱいなので、ロープウエイの乗り場の紅葉谷駅へ歩いて行きました

無料バスもあるのだが、紅葉谷が素敵なので歩くべし!癒されます

紅葉の頃はもっと素敵なんでしょうね

紅葉谷駅の下で整理券を配布しているので受け取るのを忘れないようにしてください

入場できる整理券の番号が掲示されてます(なんと1時間待ちでした、汗)

頂上の獅子岩駅までは一度乗り換えます

紅葉谷駅~榧谷駅(乗り換え)~獅子岩駅

獅子岩駅から頂上までは登山コースとなり、往復で1時間以上かかります

運動靴・リュック必須です

歩けないという方は、獅子岩駅降りてすぐの展望台でも大丈夫!こんなにきれいですから

ロープウエイを乗らないで山頂まで登る気合のコースもあるし、片道だけロープウエイという選択もできます

帰りは紅葉谷の沢で水遊びとなりました

今回の宮島でのスケジュールはこんな感じでした

9:00厳島神社→和田予約→五重塔→11:00あなごめし和田→ロープウエイ

ロープウエイ乗り場が連休で人があふれて乗るまで1時間待ちでしたので、次回またロープウエイに乗るなら 「宮島のあなごめし うえの」で弁当購入→ロープウエイ→頂上でお弁当→五重塔、厳島神社ってスケジュールにします

けど、宮島はどこへ行っても何というかとっても気持ちがいい あちこちパワースポットみたいな感じでした

広島滞在3日目は広島平和記念資料館へ

広島平和記念資料館
広島県広島市中区中島町1-2
TEL 082-241-4004(総合案内)

開館時間
【3~7月】8:30-18:00
【8月】8:30-19:00(8月5・6日は20:00閉館)
【9~11月】8:30-18:00
【12~2月】8:30-17:00

休館日 12月30日、12月31日

• 大人(大学生以上) 200円
  • 高校生 100円
  • 中学生以下 無料

2度目の訪問です

あちこちにボランティアガイドさんがいて丁寧に説明してくれました
原爆の威力がどれだけすごかったのかよくわかりました

本当は行くか行かないか迷ったんです
気持ちが重くなるだろうし、娘も小学生だから早いかなと思ったり
けど行ってよかったです やっぱり行かないとだめですね
娘も連れて行ってよかったと思います

外国人がたくさんいてびっくりしましたが、関心のある人がたくさんいることがとてもうれしかったです