湯郷鷺温泉館とノースビレッジ

昨日は風が強かったけど、お出かけ日和でしたね
久しぶりに岡山美作三湯のひとつ湯郷温泉へ行ってきました

湯郷鷺温泉館(ゆのごうさぎおんせんかん)

岡山県美作市湯郷595-1
TEL 0868-72-0279
日帰り入浴の料金は
大 人600円
子ども400円(3歳から小学六年生まで)
駐車場は広く、なんと無料です

休館日は、毎月第2水曜日で、8月は第1水曜日、祝日の場合は翌日となります

動湯(ドライサウナ付)と静湯(ミストサウナ付)の2つの大浴場があり、毎週日曜日朝に男女浴槽入れ替えを行っているそうです

昨日は静湯でした

寝ながら入れるジェットバスは4台あり、心地よい水流で体がほぐれました

疲れた身体に沁みていきます

やっぱり温泉っていいですね

温泉から出たら、売店へGO~!子どもはアイス、大人はビールで乾杯です

売店の横には、テレビとテーブル、椅子もあるのでしばし休憩できますよ

子どもが一緒なら、岡山ファーマーズマーケット ノースビレッジがおすすめです

かなり遊べます

車で10分くらいなので、子どもたちをノースビレッジでおもいっきり遊ばせてからの湯郷温泉が我が家の定番コースです

岡山ファーマーズマーケット ノースビレッジ

岡山県勝田郡勝央町1100
TEL 0868-38-1234
入場料無料です
しかも駐車場も無料

岡山駅から車で1時15分くらいで着きます

まずは子どもが大好きアスレチックへ

尾根に作られているアスレチックで、ノースビレッジ入り口からアスレチックエリア中心部までも軽く運動できる感じです

長~い滑り台があり滑り台に乗ると、また山を登らないといけないので、かなり運動になります

子どもたちはスイスイ登って降りてと体力がありますが、母はへとへとです

乗馬体験もできます

ひきうま体験1000円コース
10分くらいでしたが、最後に餌やりもさせてもらい子どもたちも満足してました

動物好きなら、すぐ近くにふれあい動物園があり、ウサギ、やぎ、牛の元気くんにも会えます

平成10年10月台風の大雨により、吉井川の氾濫で流された子牛が元気くんです
90キロもかなたの瀬戸内海の黄島で生きているのが発見されて、「奇跡の子牛」と呼ばれるようになったそうです

動物園の上の方に、かわいいキャンプサイトが出来ていました

キャンプが常設されているので、荷物が少なく手軽にキャンプが楽しめそうです

宿泊者の共有スペース、クラブハウスも出来ていました

芝生広場

最後は芝生広場でキャッチボールをしました
広くてとっても気持ちのいい場所で、お弁当を食べたりゆっくりできます

ダンボールで芝滑りもできそう

いかがでしたか?

湯郷温泉はいつも日帰りだが、旅館やホテルもたくさんあるのでいつか宿泊してみたいです

ノースビレッジ~湯郷温泉はとってもよい我が家の定番コースです
大人も子どもも大満足でおすすめです!是非~